令和4年次の終わりに ~令和5年次に向かって~

 日々、ありがとうございます。

師走の月、今年も余すところわずかとなりました。

 舞鶴教会では12月24日、薄っすら雪化粧の中で、早朝からのお焚き上げ供養、法座納め感謝のご供養を有り難くさせていただき、一年間の締めくくりをさせていただくことが出来ました。

 

 12月25日には、ご宝前に儀式さん達によりお鏡飾りを、そして玄関に、しめ飾りをさせていただきました。
儀式さん2

また、道場には、壮年さん達により各支部・部の来年の精進目標が掲げられ、一人ひとりの「令和5年 私の誓願」カードも吊っていただきました。

支部
青年部
ひとりずつ

さらに、教会の門のところには手作りの門松を飾っていただき、令和5年のお正月をお迎えする準備を、壮年さんや儀式さんたちにすっかり整えていただきました。
かどまつづくり

門松

このように今年一年、教会境内地の草刈りや剪定をはじめ、色々な場面で壮年さんたちが縁の下の力持ちとなって私たち信者の修行精進をささえてくだるとても有難い一年でした。感謝でいっぱいです。

 

12月8日の成道会の式典では、一年を振り返ってみて お釈迦さまが悟りを開かれた意義をかみしめ、一人ひとり心新たに修行、精進させていただくことをお誓いさせていただきました🙆

おくよう

教会長
教会長さんの説法より、次のことを学ばせていただきました。

🔘佼成会の仏さまと他の様々な所にある仏さまと何が違うかということが重要な問題。うちのご本仏さまの場合は、お腹の中に開祖さまの謹書された法華三部経が入っている。だから、私達は仏さまに礼拝するのだけど、お姿と収まっている法を拝んでいる🙏

それを人法一体(にんぽういったい)といい、普通の仏さまとは違う

私達がいつも礼拝させていただいている人法一体の仏さまは、人間として生まれ出家して悟りを開かれ法を残して亡くなられました。その偉大なお釈迦さまと法、しかも開祖さまが謹書された法華三部経をお腹の中に収めていただいている、この上もなく、尊くありがたいご本仏さまを毎日、合掌・礼拝させていただいている私達なのです🙏🙏💗

 

🔘今日の成道会、お釈迦さまが悟られた「不思議だ不思議だ、全ての人に仏性が備わっている。しかも、智慧も徳も!」つまり、徳相を具有すということは、人間として生まれる奇跡的なこと⤴️

それを法師品のところで、「過去世において十万億の仏を供養し、諸仏の(みもと)において大願を成就して衆生をあわ)れむが故に人間に生じるなり」とあるように、私達の誰でもが自ら誓願して必ず、自分なりのパターンで人が幸せになれるような働きをしますので人間として生んでもらいたい🙏🙆と仏さまに誓願をして生まれてきた👶と開祖さまから教えていただいてます。

それを願生といい、願いを持って人間として生まれさせていただいたということ。

『私はこんな両親のこんな条件の所で大願を持って努力しますからー!』と、それぞれ違うんですよね。私でいえば生まれて5日で父が戦死するような所に生まれさせて下さいと誓願して生まれたんだと学ばせてもらって、スッキリ納得することが出来ました

 

と教会長さんから、願生の自分なんだと自覚することを教えていただきました🙆

 

私は以前、よく人と比べて自分を卑下して落ち込むことが多かったのですが、この願生を学ばせてもらった時から一変しました⤴️⤴️自分の尊さに気づけた事と、どの人もどんな悪人と呼ばれる人も願生を持って生まれてきた人たちなんだと🙆✨目の前に起こることに対する固定観念が少なくなりました。

 

この成道会では、みんなが仏さまと同じ智慧と徳相を持っているのだけど、妄想や執着があるが故に、それが発揮できないと教えていただきました。

私達が今、ご供養させていただき、健幸行・導き、手取り等々、菩薩行させていただくうちに執着・妄想が少しずつ取れ、本来の仏性が輝いてくるといつも教えてもらってますo(^-^)o

 

今年の成道会で学ばせていただいたことを自分の実践で深め、まず自分が信力堅固になるよう努力精進させていただき、来年も仏道修行に目覚める人が増え、多くの方に幸せになっていただけるよう、ご縁を結ばせていただきたいと思います✴    合掌