3月に入りめっきり春めいて来ました。道端にはタンポポやオオイヌノフグリ、ふきのとうが春の彩を添えてくれています。
2月24日にはロシア・ウクライナ戦争が勃発して一年を迎えました。まだまだ終結が見えない厳しい状況です。私たちも「令和5年ウクライナ情勢 平和祈願供養」をさせて頂き、日々祈らせて頂いています。
2月15日(水)は教会で涅槃会がありました。
教会長さんから
🔶すべてのことが「仏さまのお計らい」と取れたら、毎日楽しい。
(目が覚めた、有り難いお計らい。💕🙏) 何も思わないのも自由でいいが、思えたら心が豊かと言うことになる。すべて自分次第。
🔷当たり前と思ったら、当たり前の人になっていくし、お陰さまと思ったらお陰さまの人になれる。すべて、因縁果報の法則の通りと教わっている。
🔶自分の今の心、念がすべてを決めていく!(念が因)因がどういう心がけになっているか、自らを振りり考えていく。
🔷ご法を頂いている私たちだから、念を入れて生きる。何をする時でも念を入れてさせて貰うと、毎日が充実して生きていける。(お掃除するとき、ご飯を作るとき、食べるとき等々)
教えて頂いていることに沿って日々努力すれば、有り難い人生になっていく。
🔶それをまとめたものが、「会員綱領」であり、それをさらに分かりやすくしたのが「佼成少年少女の誓い」。
🔹佼成少年少女の誓い🔸
私たちは、仏さま神さまを敬い人には親切、礼儀正しく、親孝行な子になります。
🔷佼成少年少女の誓いをもっと具体的にすると…
🔹こんなことをしたら、親は悲しむかなあ。
🔸こんなことをしてたら、親は喜ぶかなあ。 と言うこと。
🔶佼成少年少女の誓いにあるように、仏さま神さまを敬い、人には親切に、礼儀正しく、そして最後はご先祖さま、親が喜ぶような日々を送っていきましょう。
と言うことを涅槃会を通じて、親から教わったことを振り返りながら、これから実践していくことをお誓いして今日の意義ある日に出来ればと思います。
と教えて頂きました。
💖私も心に、常に少しでも世のため人のために貢献出来るようなことが出来る様に念じお伝えし続けて、心が錆びたりしないように、今の心をしっかり持って教えの実践に励ませて頂きます。 合掌