令和5年10月4日、菊かおる秋の良き日、開祖さま入寂会の式典に本部からの配信を通じて参加させて頂きました。舞鶴教会では、文書布教部さんが、早くから看板やチラシを準備され、各支部多くの信者さんに参拝のお手取りをして当日を迎えさせていただきました。
【教会長さんの説法】
・開祖さま入寂会を担当させて頂くにあたっては、開祖さまのご著書から学ばせて頂き、心構えを作ることがだいじです。
・開祖さまから、「ムダな殺生をしないというそれだけでも世界が変わる。みんなが本当に不殺生戒を守ることを誓ってその輪が広がっていけば、地球上から戦争をなくすることができるのですから、世界平和がたちどころに実現するわけです。」と教えて頂いています。
今日の開祖さま入寂会を機に、私たちが改めてお互いさま、無駄な殺生をしないということを食べ物だけでなく、着るものでも何でも様々なことにおいて、そのもののいのちを大切に活用して、無駄な殺生はしないというふうに考えて取り組んでいきましょう。
・開祖さまは、「一日に二つ楽しいことをするのではなく、一つ何か楽しいことがあったらそれで満足して、もっと有意義なことをしようと考えていかないとしまりのない人間になってしまう。そういうしまりのある人間になるということを、日頃の何でもないようなことの中で、厳しく教えてくださいました。
🍁こんなすばらしい開祖さまに倣って、私たちは元気に生き生きと精進させて頂き、教えを身につけられるように学びを深めて実行させていただきましょう。
🍁令和5年次も残り10月、11月の2ヶ月間となりました。
開祖さまの願われた世界平和の実現に向けて、まず自分の身近な人と温かなご縁を結べるよう精進させていただきたいと思います。
合掌