舞鶴教会では各支部別に夏季青少年キャンプがそれぞれの場所で、それぞれの目的を持って行なわれた。
ある支部は、大自然の中に作られた青葉山麓公園で、一泊二日の日程で、かまどを使ったご飯炊き、カレー作り、大人も子供も参加できるゲーム等、夜にはファイヤーを囲んで歌、ゲーム等、童心に返った楽しいひと時が持てたキャンプで、笑いの中に子供達との生の会話が出来、人と人の大きな絆が出来たキャンプであった。朝は5時起床、朝食の用意、お供養、ラジオ体操、朝食と爽やかな大自然の中での二日目のスタートであった。
ある支部はで、平和について学び、尊い犠牲のもとに平和な環境で生活させてもらっていることに感謝し、二度と戦争の無い世界平和実現を目指し、アームズダウン署名三万人を目指すことを誓い合い、長崎に投下された時間に合わせ全員で黙祷を捧げ二日間の活動を終えた支部・・・。
子供達との出会いではキャンプ初日は少し距離があったが、時間が経つにつれ打ち解けて少し会話も出るようになり、終りごろには別れが名残惜しい子供達の姿も見受けられ、出会いの素晴らしさを体験したキャンプであった。この小さな芽を大きく育てるのは私達大人の役目である。