9月20日、舞鶴教会では秋季彼岸会の式典を行わせていただきました。
各支部代表のご家族によるファミリー奉献の後、野田頭教会長導師のもと、青年部・学生部が聖壇のお役を頂き読経供養が行われ、教師拝受者による奉読とともに、まごころからの読経供養が行われました。
支部教務員による彼岸会の意義、主任、特別布教員による功徳の発表のあと、開祖さまご法話「日々 六根清浄を」を学ばせて頂きました。
教会長さんから説法の中で開祖さまのご法話をかみしめて頂き
★人間には欲があることを認めながら、それを貪欲にしないよう正しく観て、正しく聴き、正しくかみしめることができるよう六根を清浄にすることを常に努力していくことの大切さ
★ご先祖さまへの供養をさせていただくことに対して、一人ひとりのご先祖さまの思いにならせて頂けるような心で供養させて頂くこと
を教えて頂きました。
また、先日の東北、関東の豪雨被害、コンゴでの地震被害に対して一食平和基金が役立てられていることなども教えて頂き、世界、地球へも目を向ける大切さとともに、まずそれぞれの家庭が平和になるよう足元の実践を行うことが大切であることを教えて頂きました。
私たちの心と家庭を整えていくことと世界平和はつながっていて、どちらも大切であることを学ばせて頂きましたので、一歩一歩あきらめることなく、今ここから精進していきたいと思います。
合掌