皆様 日にち有り難うございます。
連日35度を超える酷暑
水分をこまめにお取りになったりしながら、お身体をおいとい下さいね。
この暑さの中にも、セミの鳴き声、朝ラジオ体操に行く子供たちの元気な声、お盆を迎えるために家族で一生懸命草引きや庭木の手入れをして汗をいっぱいかいたあとの、スイカの甘くて美味しいこと
今、頂いている天地自然の恵みに感謝して、素直に、有り難いなぁと味わわせて頂いています。
今月は会長先生から自分の「宝」を輝かせるとご法話を頂きました。
前半の自信をもちにくい時代から
人をうらやむ気持ちが生まれても 欲望や憎しみに発展させない
後半の仏性を輝かせるから
すべての人が仏の子 自分の宝(仏性)を輝かせましょう!
と教会長さんから奉書の言葉を頂き、今月の指針を頂きました。
私たちは、例えば、よその旦那さんと自分の旦那さんと比べてみたり、いろんな気持ちが湧いてくる時に、心を制御することが大切!心にもほおっておくと雑草が生えてくる。例えば、家の庭の草引きでも毎日3本づつコツコツと引くなど、朝夕のご供養が、除草、追肥の働きでありコツコツと実践し心を制御することを教えて頂きました。
また、自分は不幸だと決めつているのは、自分自身で、自分にレッテルを貼っている。
でも会長先生から、その劣等感も向上心の裏返しと教えて頂き、私たちの胸の奥底のよりよく生きたいという願いにスポットをあて、私たちの「宝」を照らして下さったのだなあと、感動いたしました。
そして、自らの「宝」に気づいて喜ぶだけでなく、まだそのことを知らない人に自分の気づきをお伝えして、その人の「宝」を照らすふれあいをしていくと、自分の「仏性」がよりいっそう光輝くと教えて頂き、自分以外のすべての人に仏性あり、こちらが光って、その光をあてていく、輝かせる人になることが、今月の心構えとかみしめて頂きました。
支部長さんや支部の文書布教担当さん支部教務員さんが、会長先生のご法話を学び合い、花井布教員さんにも協力頂き毎月、掲示板を通して布教頂いています。
ご近所の皆さんからも、「いつも楽しみに読ませてもらってるよ」と、お声かけ頂きとても有難いですと、喜びいっぱいでお役に励んでおられます
明日からお盆を迎え、各家にご先祖さまをお迎えさせて頂きます
日頃離れて暮らす家族や親族、身近な方たちとの触れ合いの中で、頑張っておられることや、努力されていることを讃嘆させていただいたり、話を自分ごとに受け止めて聞かせて頂いたり、開祖さまのように、絶対だれも排除しない生き方をして、仏さま、開祖さま、脇祖さま、ご先祖さま、周りのかたに喜んで頂ける生き方をしていきたいなと、思わせて頂きました。 合掌