日々有り難うございます
1年のスタートから、はや1月後半が過ぎようとしてます
大変遅くなりましたが
今月は会長先生より「ほんとうの自分にかえる」とご法話頂きました。
🔹一年をどうすごすか
一年を真に豊かにするのは私たち自身 すべて自分にかかっている
会長先生より、この一年を豊かにするのは、ほかでもない、私たち自身です。日々に出会う人やものごとは、すべて自分が因となり、縁となって生じているものですとご法話頂きました。
日々出会う人、ものごとを貧しくなるのも豊かになるのも、すべて自分にかかっている。
教会長さんから、貧しい心には貧乏神が付いてまわり、豊かな心には福の神が付いてまわる→「真因は自分」なんだとよく教えて頂きます。
また、どのような一年にするかは、すべて自分にかかっている、一年をかけて自分をどのように成長,進化させていくかと、会長先生より一年を過ごすうえでの心構えを作って頂き、本当に有り難いご法話を頂きました。
それには、開祖さまのご著書「菩提の萌を発さしむ」の願いを持って生きるのように、願いを強く持ち、継続的に願い、行動に表すことが、大切と教えて頂きました。
皆さんは、どんな誓願を立てられましたでしょうか
🔹素直に、謙虚に
素直さと謙虚さを忘れず精進をかさね 真実(仏性)の自分にめざめる
と教会長さんより奉書のお言葉を頂きました。
お釈迦さまが羅ご羅の密行を称えられたのは、先輩たちの指導や助言を素直に聞き、謙虚になって、人が見ていない時でもひたすら教えを学び実践し続けたからだと会長先生から教えていただきました。
また教会長さんから、開祖さまは10巻の中で、密行とは
戒律とは、基本信行や三つの実践も入り、正しい道とは、八正道、六波羅蜜の実践でありますと教えて頂きました。
そして、密行を重ねるなかで、貪瞋痴などの煩悩を離れた「本当の自分」に帰ることができ、
と、教えて頂きました。
日々の生活のなかで色々な心が起きてきますが、だからこそ仏さまの教えを正しく会得し日常生活と照らし合わせて考え、自分を見つめ直し日々、一瞬一瞬を「即是道場」の精神で生きる事が大切なんだと思わせて頂きました。
羅ご羅のように素直に謙虚に、常に自分の因をたずね真因は自分と腹を決め、求道し実践を繰り返していく事が、仏性ありの本当の自分に近づいていく事と思わせて頂き、強く願いを持ち、元気で太陽
寒修行もはじまります。教会では23日から29日です。早寝早起き、楽しく有り難く頑張りましょう